Vagrant + VirtualBoxでエラー default: Warning: Authentication failure. Retrying が出るときは

Vagrant + VirtualBoxでエラー default: Warning: Authentication failure. Retrying が出るときがあるようです。

 

結構ありがちなエラーなようで、逆にググるとたくさん「こうしたら出なくなった」という解決策が出てきて、困るくらいです。一応備忘録も兼ねつつ、この投稿作成時点(2016/11/15)での解決策を書いておきます。

 

詳しい原因はわかりませんが、CentOSで出るような気がします。CentoOSしか試していないので確実ではありませんが。(試したバージョンは6.5と7.0と7.1と7.2。こうして見ると結構試したな・・・)

 

このエラーは、vagrant upで出ますが、「うわ、立ち上がらないじゃん」と思いきや実はvagrant statusではrunningと出るので立ち上がっています。よって、まずはsshでログインしましょう。

 

ホスト 127.0.0.1

ポート 2222

ユーザー名 vagrant

パスワード vagrant

 

でログインできます。ポートを指定しないと立ち上がらない時もあるようです。ご注意を。 sshでログインできたら、次はhttp://qiita.com/youhei19880130/items/b6915f8816330a005389の「原因と解決方」に載っている通りのコマンドを打ちます。 あとは、一旦exitしてみてください。私は、これで無事立ち上がりました。